機械式腕時計とは?何が違うの?

機械式腕時計とは、ばねの原動力と歯車を利用した古典的な腕時計です。一般的な時計はクォーツ式時計と呼ばれ、電池を原動力として動いています。ですので機械式腕時計は電池交換が要りません!しかし半永久的に動くかといえばそういうわけではありません。機械式腕時計には自動巻き式と手動巻き式の二つがあります。自動巻き式では、腕の振りを利用してばねを巻き上げます。機械式でもポピュラーな様式でしょう。手動巻きは、ゼンマイを自分の手で巻き上げる方式です。

機械式腕時計の特徴!

機械式腕時計の特徴は何と言っても、流れるように動く秒針と、まさに機械のような内部構造の美しさが挙げられます。クォーツ式腕時計では秒針は「カチッ、カチッ」と動く一方で、機械式腕時計では一定の速さでスーッと動き続けます。そして内部構造は、時計というよりも芸術のような美しさがあります!その美しさを利用して、時計の文字盤が透明となって、外からでもゼンマイと歯車の緻密な動きを見ることができるタイプの腕時計も存在しています。

ファッションに活用してみよう!

そのエレガントな秒針の動きと芸術のような内部構造の美しさから、ポップカジュアル系に合わせるよりもフォーマルでかっちりとした服装に合わせることが良いでしょう!ジャケットの袖口からちらりと見えるメカメカしい時計の内部構造が知的で大人な印象を引き立ててくれえるでしょう。ビジネスでもカジュアルでもいろいろな場面で使うことのできる腕時計が多いので、ベルトを変えることなどでメリハリをつけて自分の好みのファッションに合わせてみましょう!

ダミアーニのネックレスやピアスは世界中で人気が高く、セレブや映画スターの愛用者が多く高い知名度を誇ります。

Categories: 未分類

Comments are closed.